鹿児島 0-1 大分
バトルオブ九州。まあやっぱりJ1経験のある大分の方が、そりゃあクオリティは高いよね。でも鹿児島には頑張ってほしいぞ。

相模原 0-1 YS横浜
薩川新監督の相模原には注目してるんだけどね。耐え続けた横浜に最後にゴールを決められてしまったな。薩川さんじゃないけど「これもサッカー」なのね。

長野 1-0 栃木
降格組の栃木もやや苦しいですな。長野は今季こそは昇格したいよな。松本もJ2に落ちたことだし、早く同じカテゴリーでクラシコをやりたいだろうね。松本はやりたくないだろうけどw

富山 1-1 福島
福島は昨年の最後のいい流れがまだ来てないかんじかね。富山も監督交代したからね。三浦泰年は北九州の時には面白いサッカーをやっていたんだよね。

藤枝 1-0 C大阪23
おー、藤枝がセレッソに勝っとるじゃん。藤枝の大石監督は続投だけど、なんかこーゆー監督がJ3にはいてもいい気がするね。藤枝は状況は厳しいけど頑張ってほしいチームだね。

鳥取 1-1 秋田
秋田が先制したけど、最後はフェルナンジーニョだったねえ。しかもアディショナルタイム。まあこりゃしょうがないよ。ゴール前でこのクオリティの選手が鳥取にいたということだもんな。J3ハイライトでも今日イチゴールに選ばれてたよ。秋田は次節が本拠地の初戦。ここで勝ってほしいね。

FC東京23 2-3 琉球
セレッソや東京の結果を見てると、なんとなく昨年のJ-U23の結果を思い出すな。やっぱりモチベーションの問題とかもあるのかなと思ったりする。琉球も監督以下、ずいぶん変わったけどいまのところいい感じだね。

G大阪 4-1 盛岡
ところがどっこいガンバは大勝ですよ。だけどさー、いくらJ1の試合に出なかったからといって藤本淳吾と藤ヶ谷がスタメンで二川とかがリザーブとかゆーのはJ3の、まして盛岡相手ではどうよ? まあそれでJ3のレベルが上がるなら良しとするという考え方もあるけどな。まして「23」チームは昇格とは関係ないわけだしね。だけど、セレッソの清原なんてJ2でもより高いレベルを求めて金沢から移籍したらJ3の試合に出てるというんじゃなあ、、、