松本 3-3 山口
昨年までJ1だったチームとJ3だったチームの対戦。山口はどのぐらいゲームを支配できるのかと思ったが、結論から言えば、山口は十分に戦えていたね。松本が3-2になった時にはこのまま終わるかと思ったけど同点にしたもんな。アルウィンで引き分けだったら十分じゃないかな。松本は昨年J1を戦ったチームにしては、J2ではあんまりワンランク上感がない気がする。まあ元々J2はものすごいスピードで駆け抜けたからな。J1に一年で戻ろうとして焦るより、少し腰を落ち着けて松本山雅のサッカーを再構築した方がいいんじゃないかな。

山形 0-1 清水
このカードは昨年もJ1で対戦しているので、逆にエスパルスとしては安心して試合がてきる部分もあったかな。清水はまだ調子が出てないけど、心配しなくてもいいと思うんだな。そのうち走りだすと河童先生は予想している。山形はちょっと厳しめ? 栗山頑張れ!

札幌 3-1 京都
鉄オタで札幌サポの友人が、新青森から北海道新幹線の一番に乗って新函館へ行って、そこから札幌へ戻って観戦してたw なんでも十分間に合うことがわかったんで観戦したんだって。「完勝ですな」とFBにコメントしたら、とても喜んでました。ところでいつも思うんだが、都倉ってJ1のチームからオファーは来ないの?

岡山 2-0 北九州
U23の海外遠征があったけど岡山は矢島慎也はいたんだね。このチームも熊本と同じくノッてる感じがするよな。勢いがある。でもって岩政ドゥンガが睨みをきかせてるから、なんか大崩れしないんじゃないかね。J2は長丁場だから調子の波は必ずあるけどさ。一方の北九州だが、せっかくJ1昇格を目指せる年になったのに厳しいスタートだね。北九州は今季は昇格圏に入らないといけないのにな。厳しいな。J3の長野なんかもそうだけど、新スタジアムができるチームが昇格に苦しむケースがあるね。それはそれでプレッシャーなんだろうね。

C大阪 2-2 金沢
最下位の金沢と首位のセレッソ試合だったが、ツエーゲンが最後にPKを獲得して同点に。セレッソの韓国代表GKはW杯予選に出場して帰国直後の試合。ひょっとして止めるかなと思ったけど決められたね。ツエーゲンは今年は正念場と河童先生は書いてるけど、監督はいいし悪いチームじゃないんだよ。ただ戦力的には厳しいんだな。でもこの試合はきっかけになり得るね。金沢から駆けつけたサポも納得できる試合だったんじゃないかな。一方のセレッソサポは試合後はブーイングだったけど、今年のJ2の中では監督がアレだけど、しかし戦力的には頭一つ抜けている印象。試合の最後の最後、金沢のGKが釣り出されたところは勝ち越せるかと思ったけど金沢がよく守ったな。金沢はアウェイでもいつもの試合後の円陣。あれはいいね。

千葉 0-0 群馬
千葉は結構枠内のシュートで決定的なのがいくつかあったが決めることができず。残念な試合でしたな。まあ、試合を重ねているが、まだ熟成していない部分もあるんだろうね。長澤なんかも細かい動きで合わないんだな。ちょっとしたところでのボールの出し方とか受け方とかね。あと井出遥也はもっと早く出しても良かったんじゃないかね。あと北爪ね。これも一度ぐらいスタメンで使って欲しい。あと町田也真人はベンチにも入れないのだったらレンタル移籍かなんかをする手もあるぞ。貴重な千葉プロパーとはいえ、ゲームに出られないんじゃな。ま、河童先生的には町田、長澤、北爪が同時に出場しているシーンを是非とも見てみたいんだがね。 群馬は出足は良かったけどちょっとつまづいたな。今日も押し込まれるシーンが多かった。

長崎 0-2 熊本
清武弟、すげえな。ブレークしとる。チーム全体にも勢いがあるな。昨年まではじみーな印象しかなかったんだけどな。なんか前監督の小野って暗い感じだったしな。一方の長崎は調子が出ないね。

岐阜 1-0 水戸
岐阜はどうしちゃったんだろうね。って岐阜サポの方には申し訳ないけどさ。あのぶざまな連敗スタートからすると、あの時点で危機に瀕してたと思ったけど、立ち直ったね。監督のことは無視するようになったのかね? よくわからんけど。

東京V 0-1 町田
90分に鈴木孝司が決めたね。良かったね。これが鈴木はJ2の初ゴールなの? なんかビックリだけど良かったね。相馬監督はなかなかやるじゃん。千葉にいた谷澤が町田にいるのを映像で見るとなんだか不思議な気がするんだよなあ。

讃岐 1-2 徳島
東四国クラシコっていうんだってね。河童先生は「東四国」という言葉を知らなかったのですがポピュラーなんでしょうか?(実は四国の並びもビミョーだったりする) 四国勢の中では讃岐がトップなんだね。四国4チームともイマイチ知識がないので勉強します。

横浜FC 0-0 愛媛
愛媛は調子が出ませんな。期待しているチームの一つだけどね。横浜は、、、うーん、サポはさんはどういう気持ちなんだろうね。