・山形 0-1 C大阪
山形は調子が出ませんな。しかも次節は清水。まあ同じ降格組だが、この一戦は重要な感じ。セレッソは首位。ドヤ顔の監督はここまではいい調子。まあこのチームはメンツが揃ってるからねえ。今週も金沢から移籍した清原はJ3に出てたな。

・水戸 2-3 岡山
溌剌岡山の勢いは継続してますな。アディショナルタイムに追いつかれたら、その直後に岩政の2点めで逆転。前の方で若手がぴゅんぴゅんしてるが、メチャ怖いオッサンが後ろで睨みをきかせてる感じ。ま、そのバランスがいいんだろうね。岩政は岡山のドゥンガですナw
水戸は沈んでますな。河童先生はよくわからんチームなのだが、、、

・横浜FC 2-0 山口
監督が不在の横浜。これぐらいの相手に昨年J3を圧倒的得点力で勝ち抜けた山口がどのぐらい戦えるか。結果からいうと横浜の勝ち。やはりJ2は簡単ではない。J3藤枝のサポがテレビで「J2は別世界。海外のリーグみたい」というようなことを言っていて「そこまでか」とは思わないけど、でも山口の攻撃力は対戦相手もジウ分に研究しているだろうから、やっぱりそう簡単ではないよね。

・清水 0-2 札幌
清水ってなんだか「J2バージン」っつー感じがするよね。サポも含めて必要以上に「J2に落ちちゃったけど、いったいどんなところなの???」みたいに不安でいっぱい、、、みたいな。ということで「オレが全部知ってっからまかせとけ」という監督が来たわけだけど、清水という土地柄、かえって意識しちゃってウブな感じがしますな。そういう意味ではとりあえず勝ち続けて「やっぱオレたちはこのレベルならダイジョブだな」と思いたいところなんだけどね。そういえば宇都宮徹壱サンがこんな記事を書いてたよ。

・松本 0-1 千葉
アルウィンでの開幕戦。スタンドはいっぱいでしたなー。河童先生もホントは行きたかった試合。千葉はオリジナル10だけどさ、J2歴だけとると松本より長いんだよなw 松本としては勝ちたかったゲームだけどな。最後は必死になって猛攻を仕掛けたけど危ないというシーンはなかった。やっぱりオビナがいないのは大きいのかな。
一方、千葉はやっぱり長澤がボールに触ることでいろいろな仕掛けができるよね。まあ左サイドなのに中へ絞りすぎだとかいうのもあるかもしれんが、とにかくボールを持ったら長澤を見るべし。これを徹底すれば千葉はどんとん良くなると太鼓判を押しておこう。
試合後の船山と飯田のジャージ交換は良かったネ!

・町田 2-1 金沢
いつもと同じコメントだけど、金沢は今年は正念場やね。戦力的には平均より劣るわけだからとにかく踏ん張らないと降格圏へと入り込んでしまう可能性があるように思う。清原は相変わらずセレッソでJ3の試合に出てたけどさ、なんだかなーだよね。
反対に町田はなんとなくJ2でやっていけそうな気がする。なかなかいいチームだよね。

・京都 0-0 長崎
京都もパッとせんねー。どうしてなんだろう。このチームを見ていると資金力だけが問題なんじゃないなとか思っちゃうな。河童先生のきわめて勝手な見立てでは、監督にカネをかければいいんじゃないかと思うんだけどね。
長崎はどうなんでしょう。もう少し見てからコメントします。

・愛媛 0-3 岐阜
今節、一番予想を裏切ったカードだなw 岐阜はどうしたんだ? ま、現実的な戦い方をし始めたということなんだろうけどな。それでもこのカードだったら愛媛の勝ちを予想しちゃうよな。ところが終わってみれば岐阜が10位だって。なんかおかしいな(^_^;)

・北九州 1-1 熊本
熊本は監督が代わって調子いいですな。清武か。これまであまり注目していなかったんだが、これから研究します。北九州は新スタジアムの件もあるし頑張って欲しいんだけどなー。

・東京V 1-0 徳島
ヴェルディも昔は嫌いだったけど、読売と関係なくなってからは普通に見てます。昨年はイキのいいサッカーをしたけど、今年はそれを継続しているのかな。今度、しっかり見てみます。徳島、調子悪い。

・群馬 1-2 讃岐
好調同士は讃岐か。この両チームもよくわからないのでこれから研究します。

河童先生は今週はバタバタしていたので手抜きでした。