・広島 2-2 湘南
湘南は勝ちきれないねえ。しかも最後のワンプレーでオウンゴールだからショックは大きいね。でもここはポジティブに考えましょうや。開幕戦の負けは計算外だったろうけど川崎、広島相手にドローは悪くないよ。しかもしっかり点を取れてるんたから。あくまで湘南スタイルで行こう。ただ一つチョウ・キジェ監督にお願いしたいのは下田を出して、、、
一方の広島もなかなか厳しいスタートだけど、まあ昨年もそうだったし最後はしっかり帳尻を合わせて来るんでしょうなあ。それだけの選手がいるし、ウタカもだんだんフィットするでしょ。あのプレーのリズムは独特だよね。

・G大阪 1-2 大宮
ガンバの順当勝ちといったところだけど、最後に家長が古巣相手に1点取ったのは流石ですな。ま、大宮としてはあまり気にする必要はないと思うけど、菊池の負傷はちょっと気になるところ。

・FC東京 1-0 神戸
阿部拓馬の決勝ゴール。下田北斗もそうだけど、甲府は結構、いい選手がいたんだよねえ。城福はんは派手なガッツポーズをしてたけど、この人と甲府の佐久間監督はの今節のマフラーの巻き方にはこだわりを感じましたなw

21060312_1

 

 

 

 

 

・浦和 2-0 福岡
相当程度、メンバーが固定されている上にミシャも長期政権になっているだけに、レッズのオーガナイズされた攻撃に磨きがかかっている印象が明らかにあり、美しいサッカーをピッチ上で見せつつある。埼スタ行かなきゃ。
昨年、あれだけの堅守を誇った福岡もJ1レベルだとまだまだということか。井原の修正力に期待しましょう。それにしてもこの人、日サロにでも行ってんのかんしらん? あとウェリントンの迫力はスゲーな。でもって昨年までセレッソで通訳をしていたガンジーさんは福岡に行ったんだね。

・川崎 3-2 名古屋
まあ川崎はさ、確かに面白いサッカーするし点も取るけど、やっぱり優勝するには取られすぎだよな。ここを修正しないとなかなか厳しいと思うな。
一方、名古屋だが今日のゲームを見ていて思ったんだが、監督、シモビッチ、永井とみんな犬系だな。監督と永井は完全に犬顔だし、シモビッチは大型の洋犬っつー感じだな。ただこの大型の洋犬は足元もいけていて、気の利いたポストプレーをするな。近々「ゲキさぶっ!!」登場する予感。
マッチデーハイライトで福田正博が決勝ゴールの中村憲剛にインタビューしていたが、中大の先輩後輩か。どうでもいいが福田は「伊集院光の週末TSUTAYAでこれ借りよう」に出ていたが、なんか滑ってたなw

・仙台 1-0 鹿島
3月12日にユアスタで鹿島相手となれば、仙台は勝たなきゃならんよね。そして見事に勝ったのだからおめでとうという以外にない。しかもホームでは昨年来、久しぶりの勝利だそうだ。六反が負傷してどうかと思ったけど関(河童先生は初めて見たが)が頑張ったな。熱いサッカーを見せることができた。
仙台の渡邉監督、大宮の渋谷監督、甲府の佐久間監督というのは現役時代はさして有名ではないわりに(河童先生が知らないだけかもしれないが)、中堅クラブを率いて頑張ってるという点で似通っている気がするんだが、みんな頑張って欲しいな(この3人に新潟の吉田監督を加えてもいいかも)。

・鳥栖 1-1 甲府
シーズン後半のことを考えると、お互いに勝点3が欲しかった相手だと思うが引き分け。甲府はクリスティアーノが決めて「よしっ!」という感じだったろうけど守りきれず。けど一人少なくなったことを考えればままいいか。一瞬で決めてひとは引きこもり戦法はバレーがいなくても成立しそうな気配。鳥栖はまあこれからでしょ。開幕戦の豊田のゴールが2月のベストゴール。相手もわかっていて決めるんだからすごいな。
ところでフィッカデンティはいかにもイタリア男って感じだけど、佐久間監督は「LEON」でも読んでそうなタイプだなw
あとベアスタに○。

21060312_2

 

 

 

 

 

・新潟 1-2 横浜
齋藤学がキレてたな。仲川を含めて横浜は若くて速い選手が多い。それを中村俊輔がタクトを揮って走らせるというのは面白い。それにしても仲川は怪我影響もあるんだろうけど、もう少し長く出して欲しいな。最後は齋藤のゴールで間違いないけどその前にものすごいスピードでゴール前に入って惜しいのがあった。あれが決まってればねえ。新潟はラファエル・シルバの退場もいたかった。ずっとイライラしていたな。このチームの外人リクは本当にうまい。レオ・シルバはもちろん凄いけど、ブラジル代表のキャリアもあるコルテースも凄いな。この選手がボールを持つとなんか奪えそうな雰囲気がない。

・柏 2-2 磐田
中村航輔クンの試練が続くね。失点を0にすることがどうしてもできない。でも自信を失うような顔じゃないし、前向きにやって欲しい。航輔クンを評価していた名波もきっとそう思ってると思うよ。で、柏はなんと監督が辞任しちゃった。河童先生は昨年から「柏は監督交代させる必要があったの?」と思っていたんだが、こうなってみると(たとえ発表通りに家族の問題で解任でないとしても)、吉田達磨を続投させときゃ良かったよね。だって今日のマッチデーハイライトでは、「今日の柏は昨年のような感じがあって良かったですよね」とか言ってたもんな。
でもって次節の相手はその吉田監督率いる新潟。こりゃ柏としてはやりにくいかもしれんが面白そうだ。とにかく河童先生は航輔クン頑張れ!だ。
磐田は「まだ名波の監督としての力量は?」と河童先生は書いたが、目指すサッカーははっきりしているよね。でもってやっぱりジェイの存在感は圧倒的だわ。昨年J2では“J1仕様を目指すサッカー”が悪い方に作用した試合もあったけど、そういう意味ではこのチームはJ1の方が水に合ってるのかもしれない。