・岡山 2-1 千葉
なんだか今年の岡山はハツラツとしているね。オリンピック世代がいいわ。でもって押谷のゴールの形も良かった。
一方の千葉だが、体調面の問題とかがあるのかもしれないが、なんで長澤を最初から出さないの? 0-2から投入じゃ遅すぎだろ。それでもすぐに2試合連続ゴールを決めたけどな(これはラストパスを出した船山のターンも良かった)。スカパー!の解説者も長澤をほめていたが、最初から出した方がいいよ。井出を交代で引っ込めちゃったけど、同じピッチでやらせるのもいいと思うよ。長澤はまだボールにからみたいところでパスが出てこなかったりするときもあるので、なるべく長い時間、出場させて周りの選手との融合をはかるべきだと思うね。なんて書きつつ、長澤は早くレッズでやって欲しい。
あと個人的には町田也真人も北爪もベンチ外とはどういうことじゃい! とくに関塚は町田をあまり使う気がないようなので、だったらどこかに移籍させてやった方がいいな。

・岐阜 0-4 札幌
普段はまったく興味のない岐阜だけど、開幕戦がアレだと怖いもの見たさというか、見ちゃうよね。そしたら案の定、前半で0-4。こりゃ、岐阜とこれから対戦するチームは早くやりたいだろうね。監督が替わっちゃったらそんなに美味しい相手じゃなくなっちゃうかもしれないからな。だけど、過去2年もあの成績で続投しているんだから、今季も最後まで行くのかな? でも第2節の時点でダントツ最下位だからな。河童先生が岐阜のサポだったら試合後にチーム関係者を突き上げてるなw 2ちゃん情報だと岐阜の監督は「ディフェンスはマンツーマン、攻撃はアイディアを見せてくれ」とか言ったるんだってね。ま、あくまで「そう書いてあった」という話だけどさ。セルジオ越後御大のご意見を是非聞きたいところだね。マッチデーハイライトでも、なんだか岐阜のことは極力触れないみたいな空気がすでに出てるなw
札幌は早めに岐阜とあたって良かったねえ。しかも開幕戦は負けてるんだからラッキー。これで都倉が乗るといいね。ただ相手は岐阜だからね。あんまり勘違いしないほうがいいな。

・愛媛 1-1 山形
大黒が移籍後いきなりゴール。やっぱり凄いねえ。ゴール前での瞬間的な動きは凄いもんな。京都はなぜ出しちゃったんだろうと思うけど(確か昨年の後半はあまり使われてなかったんだっけ?)、あれだけの選手だから使いづらいのかもしれんね。でも石崎監督だったら大丈夫だろ。この人には大黒もあまり文句言えそうにもないし、そういう意味では山形はクリーンヒットの補強だったな。一方の愛媛は今年も昨年のいい流れを持続している感じがするね。確実にプレーオフ圏を争うチームの一つになるんじゃないかな?

・群馬 2-1 金沢
群馬のことはほとんどわからんのだが、第2節終了時点で首位。こりゃサポーターはたまん嬉しいだろうね。パッと見、ユニフォームも以前よりいい気がする。問題は金沢だな。J2の2シーズン目だが、昨年は良かったとはいえ、あまり上積みがないような気がするのだが、、、

・水戸 0-1 C大阪
柿谷クンが、GKのキム・ジンヒョンのラストパスwを受けてゴール。試合後のインタビューが可愛かったwww あとキム・ジンヒョンはずいぶん長く日本にいるから日本語がちゃんと喋れるのね。大したもんだわ。背も高いし顔も悪くないよね。水戸には「エスパルスのための初めてのJ2講座」に出演していたセレッソサポも行ってたよ。この番組でエスパルスサポが「(セレッソ、ジェフ、水戸の中では)絶対に勝てるのは水戸」と言って、他の3チームのサポに笑われていたが、こういう水戸みたいなチームがいるのがJ2の難しさなんだろうね。

・長崎 0-3 清水
清水がJ2初勝利。J1昇格請負人と言われる小林監督にとって、エスパルスはいままで率いたチームの中で一番強いよね。だけど逆に言えばJ2のサッカーとJ1の、なかでも清水らしいサッカーをやりたい選手とのギャップがどうかというのはある。実際、ジュビロも昨年は名波のやりたいサッカーとのギャップで、結構、苦戦した時期もあった。
まあでもとにかく落ちたらすぐに戻らないとやばいので、小林サッカーを徹底してやった方がいいでしょうな。
河童先生の経験から言うと、ずっと1部にいたチームが2部に落ちる時というのは、まあ1部の最後の何シーズンからはやっぱりそれなりに問題がある。だけどこれまで溜めてきた1部バネでなんとか乗り切れるんだが、それがなくなった時に落ちるのよね。で2部でも最初は1部の「顔」で勝てるんだが、ヘタな試合をしていると相手チームが「あそこには勝てるんじゃね?」なんて思い始めて、そうなるとやっかい。だから「ああ、やっぱりオリジナル10は違うナ」とJ2の各チームが思ってるうちに上がる必要がある。それに失敗すると、だんだん相手も「あそこに勝つのは普通のこと」みたいになっちっゃて、そうなると泥沼にはまります。

・北九州 0-1 山口
初の関門海峡ダービーだったが、山口からどっとサポが押し寄せたみたいだね。そして山口が岸田の「らしい」得点で勝った。前節に続いて「山口らしさ」を出せた試合だけど、一方でやはりJ3のようにドカドカと点は取れない。ということは、やはり研究された時にどうかというのはあるな。北九州は小松塁がいないのは大きかったのかな。昨年のJリーグラボで名波が北九州のキープレーヤーは小松と言ってたもんな。
ところで、伊集院光が昨年「深夜の馬鹿力」で「レノファ山口って県庁所在地にあるマンションの名前みたい」といっていたが、確かにそんな感じはある。河童先生は両チームとも応援してますヨ。

・横浜FC 0-2 松本
雨の三ツ沢だったが、緑のサポがやたらにいたなw これは圏央道効果が大きいはず。あれるお陰で中央道から都心へのアクセスが格段に良くなったんだな。かくいう河童先生も圏央道のお陰で東名へ出るのに首都高経由ではなく関越→圏央道を使うようになった。しかもこの春から料金も統一されるらしい。松本というのは日本の真ん中なので、チームと一緒にあのサポがワラワラと大量に移動すると、経済効果も上がってよろしい。
横浜はなんかつらいな。まだ今季無得点(しかも昨日はPK失敗)。今後の対戦相手を見ると、ジェフ、山口、愛媛か。難しい相手ばかりで岐阜戦は6月か。ビミョーだ。

・町田 1-1京都
町田はよく追いついたねえ。最後のゴールは気迫でしたな。ただ鈴木孝司が傷んで交代したのが心配だな。なにしろ柱だからな。京都は予算規模も大きいクラブなのに、どうもここ数年イマイチですな。今の監督の評価はまだわからんが、それにしてもカネがあるんだから指導者にもカネを使ってもいいんじゃないかね。まあ、今季はチョウ・キジェ獲りに失敗したんだろうけど、、、

・讃岐 2-1 東京V
現時点で讃岐は群馬につづいて2位! まあ何はともあれサポにとっては嬉しいよね。ヴェルディは中後が出てないけどどうしたの? ケガ? キープレーヤーだからね。

・徳島 0-1熊本
この両チームについてはチト勉強不足なので、今季は頑張ります。