これまでいくつかのブログをやってきました。
その中でも一番、アクセス数が多かったのは、最初に始めたブログ「誰も通らない裏道」。
1回目の投稿は2006年だから、かれこれ10年前。
このブログは政治向きのネタが多かったけど、ラジオネタなどもボチボチと書いていました(ワタシ、AMラジオオタクなのです)。

最初期のエントリーには田中康夫さんが長野県知事で敗れた時のことなどが書いてあり、その後、2009年の政権交代前後に大きな盛り上がりがあり、さらに小沢一郎秘書逮捕、陸山会事件、そして3.11。
実はこの間、3.11以前から原発問題については相当書き込んでもいたのです(これについては自分で電子書籍にしました)。

一方、この間、個人的には会社員(広告営業マン)からフリーランサーへの転身という人生の重大転換期があり、そして妻と二人で電子書籍の会社を設立。
ついてはブログ形式で会社のHPらしきものを立ち上げたのだけど、しばらくしてまったく更新できなくなり、、、
おそらく、多くの人は「潰れたのかな?」と思われたでしょうが、実は仕事が忙しくなって更新どころではなくなってしまったのデス。

そしてついには「誰も通らない裏道」も1年近く更新できずなくなってしまったのでした。
これではいけない。ということで、この度、二つのブログを一つのブログに統合しようと決意。ついては無謀にもWordPressを使ってみようと思ったのです。

とはいえ、50を過ぎたとくに専門的な知識もないオッサンがいきなりWordPressへ移行できるのか?
実はこれ、まだぜんぜんわかりません。
なんとなれば、いまその真っ最中だから(ですからあちこちリンク切れで工事中で)。

であれば、いっそうのこと、この統合過程も同時進行でブログに書いてしまおうと思った次第です。
WordPressを使用するにあたって何がわからなかったのか? それにどう対処したのかも書けば、ややもすれば萎えがちな更新のモチベーションにもなるかも?(なればいいな)
そしてどなたか一人でも参考になるならば幸いです。

ということで、次回は独自ドメイン取得からWordPressインストールまでのことを書きます。